【5/23】小杉ラボ あまりやりたくないデッキ
2019年5月27日 ポケモンカードゲーム コメント (2)ミラクルツイン仕様のデッキが3つになってしまったBB5です。
次弾は以下のデッキを組もうとしているので、機会があれば紹介したいですね。
・ブラッキー&ダークライGX
・ミュウ&ミュウツーGXで遊ぶデッキ
・ギルガルド
特にギルガルドは回してる感じだと既存の進化デッキにはない中々面白い動きが出来そうで楽しみです。
【小杉ラボジムバトル:参加人数4人】
TAGバレット使用。
1.サナニンフ○
Wキュレムスタートで手札も死んでたので絶望していたが、トップが強くてルカメタ作って勝ち。
2.エルフーンGXチャームカプテテフ✕
無人発電所2枚剥がされたあとはテテフのチャーム混乱もあり、コインで負け。
個人的には構築段階で運を強要させるデッキとはあまりやりたくない心象。
無人発電所があるとは言え、じゃあ全てのデッキで採用できるかっていうと違うしなぁ
次弾は以下のデッキを組もうとしているので、機会があれば紹介したいですね。
・ブラッキー&ダークライGX
・ミュウ&ミュウツーGXで遊ぶデッキ
・ギルガルド
特にギルガルドは回してる感じだと既存の進化デッキにはない中々面白い動きが出来そうで楽しみです。
【小杉ラボジムバトル:参加人数4人】
TAGバレット使用。
1.サナニンフ○
Wキュレムスタートで手札も死んでたので絶望していたが、トップが強くてルカメタ作って勝ち。
2.エルフーンGXチャームカプテテフ✕
無人発電所2枚剥がされたあとはテテフのチャーム混乱もあり、コインで負け。
個人的には構築段階で運を強要させるデッキとはあまりやりたくない心象。
無人発電所があるとは言え、じゃあ全てのデッキで採用できるかっていうと違うしなぁ
コメント
コイントスを強要させられることに抵抗があるみたいですね。
カードゲームである以上運要素はどうしても存在してしまいますので、
期待値としてゲームプランを考えれば抵抗感が薄れるのかなと思います。
例えば、エルフーンGXは1/2で攻撃が当たらないわけですので、120点の
攻撃だとすると60点と考える。またはエルフーンGXの体力を380と考えるということですね。
もちろん高火力のGX技でワンパンを狙う際などはまた違った考え方になると
思いますが、基本的に期待値で考えておけばコイントスが苦にならなくなると思いますよ。
※自分のデッキを組む際も、ドローサポートの枚数やテテフGX、ジラーチなどの
サーチポケモンを入れるかどうかは無意識にでも期待値を計算していると思いますよ
初めまして、コメントありがとうございます。
カードゲームで運要素がついてくるのは理解しており、それで負けるのもある程度は仕方ないとは思っています。
そのためコイントスが苦であるというわけではないです。
ただ、デッキで苦手な部分を構築やプレイングでカバーするのもまたカードゲームの要素なのかなとも思っているため、構築段階でカバーしようがない運をしかける前提のデッキを相手にするのがちょっと苦手ということです。
貴重な意見とアドバイスありがとうございました。